2021年2月11日木曜日

パチ屋行きたかった








滋賀に3日ほど出張してきました。滋賀の方ごめんなさい。

まぁ、三密対策でホテルの飯も食べず、コンビニで買い貯めたご飯と出張先でもらった弁当だけを食べていたので許してください。










嘘です。一日だけ付き合いで馬刺し食べました。タテガミがおいしかったです(こなみ)





今回の出張で、僕の大先輩との仕事は終わり。


もう、この人にはね。死ぬほどお世話になりました。


うちの部署って「使えない人は切り捨てる」が染みついている、なんとも韓国的な考え方のチームだったりします。そういう人に仕事がいかないように調整をかけて、その分、他の人が地獄を見るというチーム戦略をお偉い人がアレコレとやるんですね。


で。その戦略によって地獄を見たのが、この大先輩と僕。


ただ、その大先輩に比べたら、僕はまったくもって仕事が出来ないし雑なので、その後始末は全てこの先輩がしていたわけです。迷惑かけすぎ。



ただまぁ、お互いにプレッシャーでゲロを吐きまくった時期もありましたし、なによりも「成果移動」のストレスに耐えてきた戦友なわけです。

※成果移動:見かけ上は僕らの仕事ではないものをしているため、成果は元の工数の人(仕事を与えられない人)のものになること。査定はむしろ僕らの方が低かったりする。




そのような中で、この先輩は社内で成果を説明するときに

「ここはションコネ君がいなかったら出ていなかった成果です」

といちいちピックアップして発表くださるのが、毎回泣きそうになる思いで、、というか毎回泣いてたまである。他人の結果をどや顔で発表する人に囲まれているってのもありますが、自分の成果発表の場で、わざわざ僕の名前を出してくださるのはあまりにも有難すぎる(ちょっと手伝っただけでも)。これでどれだけ救われたか。。




最後ということで、将来について色々喋りまして。




僕は中学からのくだらない夢がありまして、人生で1人にしか打ち明けたことはなかったのですが、この日で2人となりました。


先輩の夢は僕の夢よりもさらにくだらない夢で最高でした。



その夢の過程で、互いが互いにどう歯車になれるかを話せたのは、なかなかくだらない時間でした。



先輩はさらに厳しい部署に異動します。超成果主義の化け物の集合体の部署です。僕なら秒で首になることでしょう。



ご冥福をお祈りするとともに、一歩でも夢に近づいていただいて、僕の夢への足場になってもらおうと思います(屑)





にしても、来年から確実に僕がシンドイ。。。想像したくもないので寝ます。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

エリートの方の悩み(イヤミでも皮肉でもない)は憧れると共に、味わいたくもないなあと。上司が非人道的か、人が善くて禿げ上がっている職場にて思う。ご健康を願っておきます。

ションコネ さんのコメント...

コメントいただきありがとうございます。

上司が非人道的はきついですよね。近くの職場にそういう部署がありますが、今年で3人辞めてますし、本当に上司というのは大切だなと感じます。個人的には仕事内容以上に上司の人柄は仕事のやる気に直結する印象です。禿げ上がっている人は...w

エリートかどうかはアレですが、食いついていかないとアッサリ飛ばされる職場ではありますね。。やりがいはめちゃくちゃありますが、僕の尊敬する天才型の上司ですら精神安定の薬を飲んでたりするところを見るに、健康は維持できないでしょうね。。